しーまブログ 島の物産品奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ブログトップ ホームページ 泥染めTシャツ プリントTシャツ 泥染めTシャツ製作工程

◆ 新着・おすすめ・注目商品のご紹介 (画像をクリックするとショップページで詳細がご覧になれます。)

『TENNABURYA(テンナブリャ)』家の守り神、幸運を呼ぶ生き物として親しまれているヤモリ(トカゲ/トッケー/ゲッコー)デザインした「トライバル・民族・和柄・サーフ」ヘビーウエイトショートスリーブTシャツ。  鹿児島~沖縄までを結ぶ“海の道”「R58(国道58号線」。かの有名な“ルート66”をインスパイアしてデザインしたアメリカンテイストのTシャツです。 南国奄美大島のトロピカルフルーツ「パイナップル」をリアルシルエットでデザインした南国情緒たっぷりのTシャツです。 奄美・沖縄で捕れるタコをモチーフに「ポリネシアン・トライバル」テイストにデザインした厚手ヘビーウエイト生地のロングスリーブTシャツ。奄美大島に伝わる伝統の染色法「泥染め」による独特の風合いが魅力です オーサリの“守り神”(マジムン)を二つ巴の太陰大極図(陰陽太極図)に「トライバル・中南米(メキシカン)民族柄」でデザインしたヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。 フィッシングアクティビティでは圧倒的パワーでソルトルアーアングラーを魅了する、奄美を代表する魚“ロウニンアジ(GT/ジャイアントトレバリー)”その勇猛な姿を描いた「ダイビング・フィッシング・サーフ」系のヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。

2011年08月09日

ヘビーウエイトTシャツの本当の意味(U.Sコットン 米綿)

今回は泥染工房OSARIのオリジナルTシャツに使用している生地についての話です。

OSARIのオリジナルBODYは「コーマ天竺30/2(度詰め)」という生地で作られています。
こだわりを持って選んだ生地ですが、これだけを聞いてもどういう意味か分からないと思います。

これをきちんと「ガッテン」してもらうために少し長い話ですが分かりやすく説明したいと思います。

泥染め ティダン&ツィキ Tシャツ


◇この(写真の)Tシャツについての詳細はこちらをご覧下さい◇

生地を構成する大きな要素には「糸・編み方・重さ(糸の量)」などがあります。

まず、その中の「重さ」について話したいと思います。

Tシャツの説明に「ヘビーウエイトTシャツ○○オンス」という言葉をよく聞くと思いますが、これは直訳すると「重たいTシャツ」という事になります。

オンスとは重さの単位で、この場合「1平方ヤード当りの生地の重さ」を表しています。

もちろんこの数値が大きいほど重たい(≒厚手)生地となるわけですが、実際何オンス以上から「ヘビーウエイトTシャツ」と呼ぶのでしょうか。

実はこれには明確な規定は無く、それぞれのメーカーの判断によるようです。

5オンス前半位からヘビーウエイトと呼んでいるメーカーもありますが、6.2オンスだと標準的な「ヘビーウエイトTシャツ」と思っていただいて間違いないと思います。

さて、ここからがあまり知られていない?重要なことなのですが、Tシャツは元来アメリカから日本にやってきたもので、この○○オンス表記とは“U.Sコットン(米綿)”で作られた生地の重さを表記する為のものなのです。。

(つまり日本製の綿は「オンス表記」はしないのです。換算してオンスで表記されているメーカーもあるようですが。。。)

言い換えれば「ヘビーウエイト○○オンス=重い“U.Sコットン生地”○○オンス」となります。

U.Sコットン(米綿)?それはどんな生地なのか。。。

ではそれを説明する前に。。。

Tシャツの生地には「編み方・糸の質や太さ」などによって種類があり、それらは重さ以上にTシャツの品質と質感に大きく影響しています。

重い(≒厚手)という記述をしましたが、厳密には“重さ”と“厚さ”はイコールではなく、細い糸でふんわりと編んだ生地は軽くても厚手になります。

「ヘビーウエイトTシャツ」と言うと、「“厚手だから”しっかりしていてコシがある感じ・・・」と言う印象をお持ちの方も多いかもしれません。

なぜそう感じるのか。。。

次回はそこに踏み込んで、「U.Sコットン(米綿)とコーマ天竺」についての話をします。



 ↓オーサリのfacebookにも“いいね”してくれると嬉しいです。




yagyubuuu
yagyubuuu

1,141円
yagyubuuu
yagyubuuu

2,493円

yagyubuuu
yagyubuuu

3,281円
ガオガウズ
ガオガウズ

3,281円
ガオガウズ
ガオガウズ

1,312円
ガオガウズ
ガオガウズ

2,493円
同じカテゴリー(ヘビーウエイト)の記事画像
泥染めUSEDTシャツ「ジーンズのアタリの様な色落ちとは」(草木染め/天然染料Tシャツの風合いの変化)ショートTシャツ編
ヤモリ&三日月(クレセントムーン)柄のポリネシアン・民族・トライバル・サーフ系のヘビーウエイトTシャツ
奄美生態系の頂点に君臨する毒蛇「森の守り神
ヘビーウエイトTシャツ「コーマ天竺30/2(度詰め)」
ヘビーウエイトTシャツの本当の意味(コーマ天竺)
同じカテゴリー(ヘビーウエイト)の記事
 泥染めUSEDTシャツ「ジーンズのアタリの様な色落ちとは」(草木染め/天然染料Tシャツの風合いの変化)ショートTシャツ編 (2013-11-15 18:36)
 ヤモリ&三日月(クレセントムーン)柄のポリネシアン・民族・トライバル・サーフ系のヘビーウエイトTシャツ (2013-10-22 12:03)
 奄美生態系の頂点に君臨する毒蛇「森の守り神"ハブ"」をモチーフにした「トライバル・民族柄・和柄・サーフ系」Tシャツ (2013-05-04 21:03)
 ヘビーウエイトTシャツ「コーマ天竺30/2(度詰め)」 (2011-08-11 23:03)
 ヘビーウエイトTシャツの本当の意味(コーマ天竺) (2011-08-10 22:23)

Posted by 泥んこKazu at 23:03│Comments(0)ヘビーウエイト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘビーウエイトTシャツの本当の意味(U.Sコットン 米綿)
    コメント(0)