しーまブログ 島の物産品奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ブログトップ ホームページ 泥染めTシャツ プリントTシャツ 泥染めTシャツ製作工程

◆ 新着・おすすめ・注目商品のご紹介 (画像をクリックするとショップページで詳細がご覧になれます。)

『TENNABURYA(テンナブリャ)』家の守り神、幸運を呼ぶ生き物として親しまれているヤモリ(トカゲ/トッケー/ゲッコー)デザインした「トライバル・民族・和柄・サーフ」ヘビーウエイトショートスリーブTシャツ。  鹿児島~沖縄までを結ぶ“海の道”「R58(国道58号線」。かの有名な“ルート66”をインスパイアしてデザインしたアメリカンテイストのTシャツです。 南国奄美大島のトロピカルフルーツ「パイナップル」をリアルシルエットでデザインした南国情緒たっぷりのTシャツです。 奄美・沖縄で捕れるタコをモチーフに「ポリネシアン・トライバル」テイストにデザインした厚手ヘビーウエイト生地のロングスリーブTシャツ。奄美大島に伝わる伝統の染色法「泥染め」による独特の風合いが魅力です オーサリの“守り神”(マジムン)を二つ巴の太陰大極図(陰陽太極図)に「トライバル・中南米(メキシカン)民族柄」でデザインしたヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。 フィッシングアクティビティでは圧倒的パワーでソルトルアーアングラーを魅了する、奄美を代表する魚“ロウニンアジ(GT/ジャイアントトレバリー)”その勇猛な姿を描いた「ダイビング・フィッシング・サーフ」系のヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。

2013年12月12日

草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。

草木染め「フクギ(福木)染め」をはじめました。。。

個人的には何度かやっていたのですがOSARIとしては初めてのご紹介になります。

商品のご紹介前に今回はその染料抽出作業をご紹介したいと思います。


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。
(フクギで黄色に染まったTシャツ)


草木染めはその名の通り「草葉・花・樹木」から染料を抽出して染めるのですが、その種類によっては
“草木”と言う名前からは想像できないほどカラフルな色に染まります。

その中にフクギ(福木)と言う樹木があり、その染料は布を“鮮やかな真っ黄色”に染めることが出来ます。
(フクギ(福木)…幸福になれそうないい名前ですねー。´ー`)


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


フクギは南国の樹木で奄美・沖縄では庭木や暴風林・街路樹として植えられています。


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


今回は集落にある雑木林のフクギ(福木)をゴミ袋一つ分採ってきました。


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


染料を作るには樹皮が一番良いのですが、樹皮を剥がすと木が枯れる(または弱ったりする)ので“庭木を剪定する程度”の
細い枝と葉っぱを使います。


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


大きくて厚みのある独特の葉っぱには「濃い緑」と「黄色がかった」ものがあります。

どっちがより良い染料になるのかわからなかったので半々にしました。

草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。



草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


まずは手でちぎって小枝と葉っぱに分けます。

葉っぱの裏には(よくわからないのですが)カビの様な白いものや蜘蛛の巣などが付いているので一枚ずつ綺麗に洗います。

面倒で結構大変な作業です。小枝は小さく刻んで使います。


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


ふ~っ・・・やっとの事で洗い終わりです。あ~つかれた。。。


さて洗い終わると煮出し(抽出)にはいります。

抽出には「水・酸・アルカリ」と、それぞれの材料に適したの方法がありますが私はアルカリ抽出で行いました。


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


大きな鍋で煮出していきます。このお鍋いっぱいで約20L位の染料が出来ます。

草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


長時間の抽出だとガスがもったいないので途中から大型の七輪に変更です。


グツグツと煮出すこと約1~2時間、抽出した液だけを取り出して残った葉っぱに水を足して二度目の抽出を行います。
(2回目の方が薄いので後で最初の染料と合わせてひとつにします。)


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。


草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。
(グツグツ・・・ボコボコ・・・沸騰中。。。)


こうしてようやく緑色した濃い染料が完成しました。


(テーチ木の抽出一回400L)に比べると抽出量が少量なので染められる量には限りがありますが、
この染料を使ってTOP画像のTシャツやストールなどを染めました。


ところで先に「はじめました。。。」と説明したのですが“フクギ染め”の方は少数で不定期製作にりそうですので、
商品はこちら「アウトレット&オンリーワン」のコーナーでご紹介したいと思っています。


そのうちアップしますので、よろしければまたご覧下さい。



 ↓オーサリのfacebookにも“いいね”してくれると嬉しいです。




yagyubuuu
yagyubuuu

1,141円
yagyubuuu
yagyubuuu

2,493円

yagyubuuu
yagyubuuu

3,281円
ガオガウズ
ガオガウズ

3,281円
ガオガウズ
ガオガウズ

1,312円
ガオガウズ
ガオガウズ

2,493円
同じカテゴリー(泥染めTシャツ)の記事画像
着丈が短いヘビーウエイトロングTシャツ。泥染め&草木染め独特の風合いと絞り模様が特徴。前出の柄違いバージョンです。
着丈が短いヘビーウエイトロングTシャツ。天然染料(泥染め&草木染め)独特の風合いと、世界に二つと無い絞り模様が特徴です。
奄美大島「泥染め&草木染め」Tシャツ着丈・袖丈が短いヘビーウエイトショートスリーブTシャツ オンリーワン
太陽柄&幾何学模様の泥染めアウトレットTシャツ。着丈・袖丈が短い独特フォルムの天然染色ヘビーウエイトTシャツ
泥染め&草木染め“絞り(タイダイ)模様”と天然染料ならではの風合いが特徴。着丈・袖丈が短いTシャツ アウトレット
「泥染め&草木染め」自然な幾何学模様。着丈・袖丈が短い独特なフォルムが特徴のヘビーウエイト レアTシャツ
同じカテゴリー(泥染めTシャツ)の記事
 着丈が短いヘビーウエイトロングTシャツ。泥染め&草木染め独特の風合いと絞り模様が特徴。前出の柄違いバージョンです。 (2013-12-21 21:54)
 着丈が短いヘビーウエイトロングTシャツ。天然染料(泥染め&草木染め)独特の風合いと、世界に二つと無い絞り模様が特徴です。 (2013-12-20 12:00)
 奄美大島「泥染め&草木染め」Tシャツ着丈・袖丈が短いヘビーウエイトショートスリーブTシャツ オンリーワン (2013-12-06 22:09)
 太陽柄&幾何学模様の泥染めアウトレットTシャツ。着丈・袖丈が短い独特フォルムの天然染色ヘビーウエイトTシャツ (2013-11-28 19:32)
 泥染め&草木染め“絞り(タイダイ)模様”と天然染料ならではの風合いが特徴。着丈・袖丈が短いTシャツ アウトレット (2013-11-27 20:28)
 「泥染め&草木染め」自然な幾何学模様。着丈・袖丈が短い独特なフォルムが特徴のヘビーウエイト レアTシャツ (2013-11-26 19:07)

この記事へのコメント
アルカリ抽出とはどのような溶液で煮だししたのでしょうか?
Posted by シーサーさん at 2020年08月28日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。
    コメント(1)