しーまブログ 島の物産品奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ブログトップ ホームページ 泥染めTシャツ プリントTシャツ 泥染めTシャツ製作工程

◆ 新着・おすすめ・注目商品のご紹介 (画像をクリックするとショップページで詳細がご覧になれます。)

『TENNABURYA(テンナブリャ)』家の守り神、幸運を呼ぶ生き物として親しまれているヤモリ(トカゲ/トッケー/ゲッコー)デザインした「トライバル・民族・和柄・サーフ」ヘビーウエイトショートスリーブTシャツ。  鹿児島~沖縄までを結ぶ“海の道”「R58(国道58号線」。かの有名な“ルート66”をインスパイアしてデザインしたアメリカンテイストのTシャツです。 南国奄美大島のトロピカルフルーツ「パイナップル」をリアルシルエットでデザインした南国情緒たっぷりのTシャツです。 奄美・沖縄で捕れるタコをモチーフに「ポリネシアン・トライバル」テイストにデザインした厚手ヘビーウエイト生地のロングスリーブTシャツ。奄美大島に伝わる伝統の染色法「泥染め」による独特の風合いが魅力です オーサリの“守り神”(マジムン)を二つ巴の太陰大極図(陰陽太極図)に「トライバル・中南米(メキシカン)民族柄」でデザインしたヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。 フィッシングアクティビティでは圧倒的パワーでソルトルアーアングラーを魅了する、奄美を代表する魚“ロウニンアジ(GT/ジャイアントトレバリー)”その勇猛な姿を描いた「ダイビング・フィッシング・サーフ」系のヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。

2012年07月09日

着丈・袖丈の短いヘビーウエイトショートスリーブTシャツ

OSARI製Tシャツは着丈・袖丈が短い独特のフォルムが特徴です。

新作「針突ハヅキver1」
かつて奄美大島・沖縄の島々(琉球弧)に存在した「女性の手に入れ墨をする風習“針突ハヅキ”」
その独特の模様を現代に蘇らせた「タトゥー・トライバル・民族・エスニック・和柄・サーフ」模様の
ヘビーウエイト ショートスリーブ 泥染めTシャツです。

奄美の入れ墨“針突ハヅキ”(ハジチ)タトゥー・トライバルTシャツ コーディネート×ジーンズ BACK VIEW

「この商品の詳細及びご購入についてはこちらをクリック」でご覧下さい。


今回記事は~ハヅキの余話~の続きです。

前前前回記事~ハヅキの起源や意味について~ はこちらをクリックでご覧下さい。

前前回記事~ハヅキの模様について~ はこちらをクリックでご覧下さい。

前回記事~ハヅキの余話~ はこちらをクリックでご覧下さい。



~余話2~
東京で官界の出世頭といわれ名声を博した某氏が親孝行をするんだと、母親を島から呼び一緒に暮らしていた時の話である。

母親は両手に立派な入墨が施されていた。慣習であったとはいえ、この頃入墨はもはや一般社会に受け入れられるべきものではなかった。

状況してきた母親ははなやかな東京の文化に戸惑うばかり。また自分の手にある入墨を気にしてひと前に出ることをはばかった。外出の時は厚い夏のさかりでも手袋をする事を忘れなかった。

そんなことに窮屈さを感じたのか、母親は島に帰り再び一人暮らしを始めたという。

またある女性は「大衆浴場に入ったら周囲の人達が入墨のある自分の料亭を物珍しげにあるいは不思議そうにジロジロながめるので大変恥ずかしい思いをした。

以後私は銭湯に行くことをやめ家で行水をして済ませた。

入墨をした少女のころは一人前の女性になれたとうれしかったものだが、都会では奄美女性の入墨がいかに珍奇なものであるかを思い知らされ後悔しました」と話してくれた。

このほかまだあるが入墨は宗教的・信仰的意義を含んで施され、奄美女性の憧れの的であった。その風習が自分達の世代で終わる。

入墨の意義や考え方まで時の推移とともに変わっていく姿を彼女達はどう受けとめていたのであろうか。
(大島新聞.1998.1.20)


歴史に「もし・・・」は無いといわれますが、、、

「もし、禁止令が布告されなければ。。。」

それでもやはりハヅキは自然に衰退・絶滅したのでしょうか。

あるいは文様は現代風になり、進化して生き残ったのか。

今も“琉球弧に生きる女性の象徴”となっていただろうか。。。?

もしかしたらどのみち自然に衰退・絶滅する運命だったのかもしれません。

それでも、、、個人的には強制的に廃絶に追い込まれてしまった事が残念でなりません。


「針突ハヅキ」の説明シリーズは今回で一応終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

<おわり>


“ハヅキTシャツ”は気が向いた頃にまたブログで紹介するかもしれません。
だってTシャツ屋さんですので、、、ヘ(´ω`)ゞ

その節にはまたよろしくお願いします。







 ↓オーサリのfacebookにも“いいね”してくれると嬉しいです。




yagyubuuu
yagyubuuu

1,141円
yagyubuuu
yagyubuuu

2,493円

yagyubuuu
yagyubuuu

3,281円
ガオガウズ
ガオガウズ

3,281円
ガオガウズ
ガオガウズ

1,312円
ガオガウズ
ガオガウズ

2,493円
同じカテゴリー(泥染めTシャツ)の記事画像
着丈が短いヘビーウエイトロングTシャツ。泥染め&草木染め独特の風合いと絞り模様が特徴。前出の柄違いバージョンです。
着丈が短いヘビーウエイトロングTシャツ。天然染料(泥染め&草木染め)独特の風合いと、世界に二つと無い絞り模様が特徴です。
草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。
奄美大島「泥染め&草木染め」Tシャツ着丈・袖丈が短いヘビーウエイトショートスリーブTシャツ オンリーワン
太陽柄&幾何学模様の泥染めアウトレットTシャツ。着丈・袖丈が短い独特フォルムの天然染色ヘビーウエイトTシャツ
泥染め&草木染め“絞り(タイダイ)模様”と天然染料ならではの風合いが特徴。着丈・袖丈が短いTシャツ アウトレット
同じカテゴリー(泥染めTシャツ)の記事
 着丈が短いヘビーウエイトロングTシャツ。泥染め&草木染め独特の風合いと絞り模様が特徴。前出の柄違いバージョンです。 (2013-12-21 21:54)
 着丈が短いヘビーウエイトロングTシャツ。天然染料(泥染め&草木染め)独特の風合いと、世界に二つと無い絞り模様が特徴です。 (2013-12-20 12:00)
 草木染め「フクギ(福木)染め」はじめました。染料抽出作業をご紹介します。 (2013-12-12 17:33)
 奄美大島「泥染め&草木染め」Tシャツ着丈・袖丈が短いヘビーウエイトショートスリーブTシャツ オンリーワン (2013-12-06 22:09)
 太陽柄&幾何学模様の泥染めアウトレットTシャツ。着丈・袖丈が短い独特フォルムの天然染色ヘビーウエイトTシャツ (2013-11-28 19:32)
 泥染め&草木染め“絞り(タイダイ)模様”と天然染料ならではの風合いが特徴。着丈・袖丈が短いTシャツ アウトレット (2013-11-27 20:28)

Posted by 泥んこKazu at 21:29│Comments(0)泥染めTシャツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着丈・袖丈の短いヘビーウエイトショートスリーブTシャツ
    コメント(0)