しーまブログ 島の物産品奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ブログトップ ホームページ 泥染めTシャツ プリントTシャツ 泥染めTシャツ製作工程

◆ 新着・おすすめ・注目商品のご紹介 (画像をクリックするとショップページで詳細がご覧になれます。)

『TENNABURYA(テンナブリャ)』家の守り神、幸運を呼ぶ生き物として親しまれているヤモリ(トカゲ/トッケー/ゲッコー)デザインした「トライバル・民族・和柄・サーフ」ヘビーウエイトショートスリーブTシャツ。  鹿児島~沖縄までを結ぶ“海の道”「R58(国道58号線」。かの有名な“ルート66”をインスパイアしてデザインしたアメリカンテイストのTシャツです。 南国奄美大島のトロピカルフルーツ「パイナップル」をリアルシルエットでデザインした南国情緒たっぷりのTシャツです。 奄美・沖縄で捕れるタコをモチーフに「ポリネシアン・トライバル」テイストにデザインした厚手ヘビーウエイト生地のロングスリーブTシャツ。奄美大島に伝わる伝統の染色法「泥染め」による独特の風合いが魅力です オーサリの“守り神”(マジムン)を二つ巴の太陰大極図(陰陽太極図)に「トライバル・中南米(メキシカン)民族柄」でデザインしたヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。 フィッシングアクティビティでは圧倒的パワーでソルトルアーアングラーを魅了する、奄美を代表する魚“ロウニンアジ(GT/ジャイアントトレバリー)”その勇猛な姿を描いた「ダイビング・フィッシング・サーフ」系のヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。

2013年12月26日

奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」。無数の灯篭とスローガンに壮絶な復帰運動当時を思う夜でした。

奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」に行ってきました。

無数の灯篭と復帰運動当時の壮絶なスローガンに心を打たれた夜でした。



奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」幻想的な灯篭1

会場となった名瀬小学校は人がいっぱいです。

(画像ではわかりにくいですが、ステージ前には復帰当時を知るであろうご年配の方々が沢山いらっしゃいます。)


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」幻想的な灯篭2


石段も含め校庭の半分以上を埋め尽くした灯篭で、会場は幻想的な雰囲気に包まれています。



奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」幻想的な灯篭3


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」幻想的な灯篭15


手作りの灯篭には子供達の「奄美への思い」が描かれています。


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」。無数の灯篭とスローガンに壮絶な復帰運動当時を思う夜でした。


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」。無数の灯篭とスローガンに壮絶な復帰運動当時を思う夜でした。


ステージでは当時を回想しての談話、復帰運動を象徴する歌、コンサートなど多数のイベント
がありましたが、私は会場の所々に掲げられた復帰運動当時のスローガン(旗)に強く心を動かされました。


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」。無数の灯篭とスローガンに壮絶な復帰運動当時を思う夜でした。


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」スローガン6


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」スローガン8


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」スローガン9


これらの言葉達が “現実として目の前にあった時代” が本当にあったのですね。。。


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」。無数の灯篭とスローガンに壮絶な復帰運動当時を思う夜でした。


「断食悲願」

人々は飢餓に苦しみ餓死者まで出たと言う時代、極限の空腹の中、さらに断食を決行してまで願ったその悲願。。。



そういえば復帰運動の当時を知るおじが言っていました。

もう食べられるものは毒のあるソテツしか無く、それすらも茎まで食べ、その処理が不十分なため毒にあたり死人も出るほどに
苦しんだ「ソテツ地獄」と言う言葉があったこと。


泥棒をする人間を悪人とは思えなかった。ただただ “生きるため” の事であったと。。。


今でも復帰の歌を聴くと涙が出ると。。。



奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」。無数の灯篭とスローガンに壮絶な復帰運動当時を思う夜でした。


いくつかあった中でも、この壮絶な言葉を見たときには胸をギュッと掴まれたようでした。。。


奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」。無数の灯篭とスローガンに壮絶な復帰運動当時を思う夜でした。


言葉では表現できない思いに心を打たれた夜でした。



*************************************************************************

↓「奄美群島日本復帰60周年記念」太陽柄プリントロングTシャツ。
(画像をクリックで詳細がご覧頂けます。)


「奄美群島日本復帰60周年記念」太陽柄プリントロングTシャツ






 ↓オーサリのfacebookにも“いいね”してくれると嬉しいです。




yagyubuuu
yagyubuuu

1,141円
yagyubuuu
yagyubuuu

2,493円

yagyubuuu
yagyubuuu

3,281円
ガオガウズ
ガオガウズ

3,281円
ガオガウズ
ガオガウズ

1,312円
ガオガウズ
ガオガウズ

2,493円
同じカテゴリー(奄美大島の文化)の記事画像
発見!?奄美の妖怪ケンムンがいる「かがんばなトンネル」奄美大島の新観光名所/パワースポット!もしかして心〇写真!?
ペルセウス座流星群を見に行きました。流れ星の撮影に挑戦!
奄美大島に棲む伝説の妖怪“ケンムン”「ポリネシアン・民族・サーフ・タトゥー」柄のヘビーウエイトショートスリーブTシャツ
奄美大島 名瀬「奄美まつり花火大会」(今日こそ綺麗に写したい・・・)
漫画しーま「あまみのシマクロ」の“商売繁盛!しまくろステッカー”貰いました!
奄美大島の伝統行事「浜下り(はまおれ/ハマオレ)」この日は浜でお弁当を食べます。
同じカテゴリー(奄美大島の文化)の記事
 発見!?奄美の妖怪ケンムンがいる「かがんばなトンネル」奄美大島の新観光名所/パワースポット!もしかして心〇写真!? (2015-01-27 21:28)
 ペルセウス座流星群を見に行きました。流れ星の撮影に挑戦! (2013-08-13 18:30)
 奄美大島に棲む伝説の妖怪“ケンムン”「ポリネシアン・民族・サーフ・タトゥー」柄のヘビーウエイトショートスリーブTシャツ (2013-08-12 20:20)
 奄美大島 名瀬「奄美まつり花火大会」(今日こそ綺麗に写したい・・・) (2013-08-03 10:54)
 漫画しーま「あまみのシマクロ」の“商売繁盛!しまくろステッカー”貰いました! (2013-06-26 20:18)
 奄美大島の伝統行事「浜下り(はまおれ/ハマオレ)」この日は浜でお弁当を食べます。 (2013-05-13 22:22)

Posted by 泥んこKazu at 20:53│Comments(2)奄美大島の文化イベント
この記事へのコメント
沖縄本島に住みながら、奄美のことはほとんど知らない自分を見つめなおしたいと思いました。
ありがとうございます。
Posted by あ~りょう at 2013年12月26日 21:06
あ~りょう様

私もこの「飽食で平和(?)な時代」に生きる自分を見つめ直したいと思いました。

コメントありがとうございました。^^
Posted by 泥んこkazu at 2013年12月26日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント「復帰の灯」。無数の灯篭とスローガンに壮絶な復帰運動当時を思う夜でした。
    コメント(2)