しーまブログ 島の物産品奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ブログトップ ホームページ 泥染めTシャツ プリントTシャツ 泥染めTシャツ製作工程

◆ 新着・おすすめ・注目商品のご紹介 (画像をクリックするとショップページで詳細がご覧になれます。)

『TENNABURYA(テンナブリャ)』家の守り神、幸運を呼ぶ生き物として親しまれているヤモリ(トカゲ/トッケー/ゲッコー)デザインした「トライバル・民族・和柄・サーフ」ヘビーウエイトショートスリーブTシャツ。  鹿児島~沖縄までを結ぶ“海の道”「R58(国道58号線」。かの有名な“ルート66”をインスパイアしてデザインしたアメリカンテイストのTシャツです。 南国奄美大島のトロピカルフルーツ「パイナップル」をリアルシルエットでデザインした南国情緒たっぷりのTシャツです。 奄美・沖縄で捕れるタコをモチーフに「ポリネシアン・トライバル」テイストにデザインした厚手ヘビーウエイト生地のロングスリーブTシャツ。奄美大島に伝わる伝統の染色法「泥染め」による独特の風合いが魅力です オーサリの“守り神”(マジムン)を二つ巴の太陰大極図(陰陽太極図)に「トライバル・中南米(メキシカン)民族柄」でデザインしたヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。 フィッシングアクティビティでは圧倒的パワーでソルトルアーアングラーを魅了する、奄美を代表する魚“ロウニンアジ(GT/ジャイアントトレバリー)”その勇猛な姿を描いた「ダイビング・フィッシング・サーフ」系のヘビーウエイトショートスリーブTシャツです。

2015年01月20日

イショシャの友人に貰った奄美の絶品高級魚ネバリ(カンモンハタ)&マクブ(シロクラベラ)刺身・煮つけ

かな~り前(去年の夏)の話しなんですが・・・

イショシャの友人からすごい魚を頂きました。

友人は本職のイショシャではないのですがその腕前はもう本職そのもの。。。

素潜りで20m位は普通に潜り、時には30m近く潜る事もあるそうです。

さて頂いたのは、、、オオーw(*゚o゚*)w

うまい魚の定番として有名な高級魚“ネバリ”(カンモンハタ)です!

奄美大島の高級魚ネバリ(カンモンハタ)

20cm~25cmまでなら近場の防波堤やイノー(リーフ)でも釣ることが出来ますがこんなに大きいのは
そこでは釣れません。。。

たまに地元のスーパーで見ることもありますが値段が高くて手がでません。。。


そしてもう一匹はこちら!

ヽ((◎д◎ ))ゝぬぉーーー!!こ、これは!!!

幻の高級魚とも呼ばれるマクブ(シロクラベラ)です!!!

奄美大島 幻の高級魚マクブ(シロクラベラ)

マクブにいたってはもう値段云々ではなく、幻と呼ばれるほど数が少ないので地元のスーパーでも
見かけることがありません。。。(見かけても勿論買えませんが。。。)

お店にでる場合もほとんどイショシャが潜って獲ってきたものだそうです。

一見するとエラブチとよく似ていますが味は全然違います。

匂いもなくきめ細かい舌触りですっきりとした上品な味わいは絶品です。



(最初は綺麗に盛り付けていたのですが、予想以上の量に結局てんこ盛りに・・・・ヘ(´ω`)ゞイヤァ~)

出来れば数キレづつ毎日でも食べたいところですが、、、食べ盛りの怪獣達にガッツリと食べられてしましました。

どちらの魚も数日の熟成を経てお刺身をはじめ、アラや皮も湯引きや煮付けにして
骨以外余すところなく美味しく頂きました。

あーーーーほんとうに美味かったぁ~(*´ρ`*)

Kさん、ありがとうーーー!!!


ちなみにイショシャとは?

こちらの記事「イショシャ(ISYOSYA)Tシャツ」で説明しています。是非ご覧下さい。
↓↓↓(画像をクリックでホームページ(詳細ページ)が別ウインドウで開きます。)↓↓↓


  


2013年12月19日

おせちもイイけどジェラートもね!ラフォンテ「冬のギフトボックスフェア」で南国奄美のジェラートをお持ち帰り。。。

「おせちもイイけどジェラートもね!」
むか~しどっかで聞いたフレーズですねぇ。(^^)ということで、またまたLafonteさんのご紹介です。

ラフォンテさんは南国奄美大島の特産フルーツを使った農場直営のジェラート屋さんです。

ただ今Lafonteさんでは年明け7日まで「冬のギフトボックスフェア」としてお持ち帰りBOXを販売しています。

それがこちら↓です。



このお知らせをご覧になったお客様には、12個入りBOX1箱につき
「ダブルサイズジェラート1つまたはお持ち帰りカップ1個をプレゼント」とあります。

もちろん「OSARIのブログで見ました。」と仰っていただければOKです!


パーティーや帰省のお土産などにいかがでしょうか。

(Lafonteさんは空港まで車で10~15分。保冷BOXで約4時間の移動が可能です。
でも荷物を増やしたくないという方の為に全国発送も対応しています。)

寒~い冬にポカポカの部屋で南国の夏気分を味わってみてはいかがでしょうか。(^^)

詳しいことはお電話で(ラフォンテ:0997-62-3935)またはご来店時に直接お尋ね下さい。

ラフォンテさんのブログは“こちら”です。


ラフォンテさんの店内でOSARIのTシャツを展示販売しています。

ご来店時には是非ご覧下さい。

↓こちらは新作「奄美群島日本復帰60周年記念デザイン」のロングTシャツです。(画像をクリックで詳細がご覧いただけます。)

奄美群島日本復帰60周年記念デザイン。太陽柄のロングTシャツ

宜しくお願いします。  


Posted by 泥んこKazu at 21:33Comments(0)奄美大島の食その他いろいろ

2013年12月19日

クリスマスにジェラートケーキはいかがですか。奄美大島農場直営のジェラート屋さんLafonte(ラフォンテ)


今回はいつも御ひいきにしてもらっているジェラート屋さんLafonteのクリスマスケーキのご紹介です。

奄美大島の農場直営ジェラート屋さんとしてすっかり人気も定着したLafonteさん。


今年もクリスマスジェラートケーキの予約受付中です。icon04


今年は「☆La stella=星」をテーマに2種類のケーキをご用意しているそうです。


一つ目は、

**********************************************************************
「ホワイトチョコレート&いちごソルべ」のケーキ。




真っ白なホワイトチョコレートジェラートの中に、ピンク色の苺シャーベットが隠れています。

ホワイトチョコレートと甘酸っぱいフルーツは好相性。

ジェラートと一緒にスーッとほどける口溶けのスポンジを合わせました。

カットした時に、白とピンク色の組み合わせもカワイイ丸いケーキです。

***********************************************************************

おいしそ~っ!!!


そして二つ目は、


************************************************************************

「チョコレート&島ざらめキャラメル」。




チョコレートジェラートと、キャラメルジェラートを、【オペラ】の様に重ねました。

初登場の四角いジェラートケーキです。

アーモンドのビスキュイ生地をジェラートの間に2層挟みました。

大好きなチョコレートケーキ、オペラ。

オペラは、やはり四角くなくっちゃ、それにゴールドが添えられてなくっちゃと、思い入れを込めて完成したケーキです。


***************************************************************************

こっちも美味しそう!!


さらにご紹介した2種類のケーキ以外にも、

卵や小麦粉、牛乳にアレルギーがある方にもできる限り対応して、

ご家族みなさまで召し上がれるクリスマスケーキを作っていただけるそうです。


また、当日ご来店される方用に少しだけ余分に作る予定だそうですが、確実にお召し上がりになるためには
やはりご予約される方がいいと思います。


寒~い冬に部屋をポカポカに暖かくして食べるジェラート、私は大好きです。。。face02


ご予約や詳しいことについては「Lafonteさんのブログ」こちらをクリックでご覧下さい。

  


Posted by 泥んこKazu at 00:21Comments(0)奄美大島の食その他いろいろ

2013年06月28日

変な形の野菜(^^)面白い形のなすび。人間の顔?Ψ(`∀´)Ψイーヒヒヒヒー!

「ねえねえこれ見て!これなら“ち○こ”じゃないでしょう?」

と妻(トゥジ)が誇らしげになすびを持ってきました。

あははははー!!たしかに。。。しかも髪型もオシャレでなかなかおもしろい!!



変な形の野菜(^^)面白い形のなすび。人間の顔?Ψ(`∀´)Ψイーヒヒヒヒー!


変な形の野菜(^^)面白い形のなすび。人間の顔?Ψ(`∀´)Ψイーヒヒヒヒー!

放課後友達の家に遊びに行っていた息子がデッカイなすびを貰ってきたそうです。

(友達の家は農家さんなので商品にしない旬のお野菜のおすそ分けです。^^)


何本かの内の一本かと思っていたら全部こんな形でした。。。


変な形の野菜(^^)面白い形のなすび。人間の顔?Ψ(`∀´)Ψイーヒヒヒヒー!


(「ち○こ」じゃないでしょう?の意味はこちらの記事をクリックでご覧下さい。)





  


Posted by 泥んこKazu at 20:08Comments(0)奄美大島の食その他いろいろ

2013年06月25日

アイスクリームメーカーを使った無添加手作りパッションフルーツのアイスクリーム♪

奄美の特産品フルーツを生産している農家の友達からパッションフルーツを沢山頂きました!

そこでお礼にパッションフルーツアイスを作ることに。。。

ここ数年作っていなかった、アイスクリームメーカーを使っての自作アイスです。

以前は添加物も入っていない既製品以上の美味いアイスを作れていた(こともあった(^^))ので期待大です!!

パッションフルーツの外皮をカップにして出来上がったアイスは、

w(゚o゚)w オオー!  チョーーーーーーーー美味そうです!!!


奄美大島 アイスクリームメーカーを使った無添加手作りパッションフルーツのアイスクリーム♪


さーって、そのお味は、、、、




奄美大島 アイスクリームメーカーを使った無添加手作りパッションフルーツのアイスクリーム♪


ありゃ?( ̄ー ̄?)ん~~~~~~~~っ・・・・

イマイチ・・・かな。


原因はギンギンガチガチに凍らせておかなければいけないアイスクリームメーカーの
容器があまり冷えていなかった事と、ベースのミルクと砂糖、パッションフルーツの配合加減の
バランスが悪かったようです。

ということで今回のアイスは子供達のデザートになりました。

もちろん子供達は大喜びで食べました。。。


幸いパッションフルーツはまだあるのでお礼のアイスは再挑戦です。

さて、こちらの記事を見て「美味しいパッションフルーツアイスが食べた~い!!」

と、思った方はこちら→赤尾木の「Lafonte(ラフォンテ)」さんがお奨めです。

是非どうぞ!!



  


Posted by 泥んこKazu at 22:15Comments(0)奄美大島の食

2012年12月08日

奄美のフルーツジェラート「ラフォンテ冬のギフトBOXフェア」

いつもお世話になっている「LaFonte(ラフォンテ)」さんの紹介です!

ラフォンテさんは奄美大島の特産フルーツを使った「農場直営のジェラート屋さん」です。

フルーツはもちろん奄美特産のサトウキビやマシュ(天然塩)、各産地から取り寄せた
“旬の素材”を使った限定フレーバーのジェラートもあります。

そのラフォンテさんでは今「LaFonte冬のギフトBOXフェア」をされています。

詳細はこちら↓です。
LaFonte冬のギフトBOXフェア

画像のチラシをお持ちくださったお客さまには、12個入りギフトBOX1個ご注文にのたびに、
ジェラートのダブルカップを1つ、または、ジェラートのお持ち帰りカップを1つプレゼントされます。

チラシの印刷は「画像の上で右クリック→画像を印刷するをクリック→印刷」でOKです。

♪チラシは大きくても、小さくて、もきれいでなくても、カラーでなくてもOKです♪

プリンターのない方や、インク・紙を切らしていてプリントアウト出来ない方は、
携帯で私のサイトのこの記事を見せて頂ければOKです。

フェア期間は2013年1月7日まで。期間中何回でも使えます。

この水色のチラシはラフォンテ店頭のほか、名瀬の

酒屋まえかわ

Tidakko

サンサンランド

サンヨースポーツ

さんに置いてあります。

12/9日曜日、笠利の太陽が丘で行われるまちおこしフェスティバルでも入手可能です。

お歳暮、パーティの手みやげ、帰省のおみやげの他にも、

忘年会の景品やクリスマスプレゼントとしての発送などに使われてはいかがですか。☆


  


Posted by 泥んこKazu at 18:37Comments(0)奄美大島の食

2012年05月09日

奄美大島の魚 だいばんエラブチ(エラブチャー・ブダイ)

仲良しの友達Kさんが「だいばんえらぶち」(だいばん=大きな、エラブチ=ブダイ)をくれました!!!
ブダイのなかでも特に美味しいと言われているヒブダイ(雌)です。

推定50cm!(測り忘れたので後から写真で判断。まな板がジャスト40cm)


まな板にも全然収まりません!!

ウロコをのけて3枚におろし、皮をサッと湯通しして刺身にして
「酢みそ・ゆずポン酢」の両方で頂きました。。。

柔らかくて甘い身とプリプリの皮が絶品でした。(^^)

ところで。。。

どうやらウロコも「から揚げにすると食べれる」と言う事らしいので、

きれい洗ってとっていたのですが、、、「い・り・ま・せ・ん!!」
とトゥジ(妻)にアッサリ却下されました。。。(ーー;)

「ちぇっ!なんて遊び心のわからんヤツだ!」と思いながらも魚料理は自分の役目、
内心チョットめんどくさかったのでまあいいかと。。。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

結局ウロコは子供達の遊び道具になりました。

しかし、なんとも綺麗で“だいばんウロコ”です!!



結局子供達の遊びにつきあわされて最後は自分も・・・

面白かったので小さい画像で載せてみました。。。

初の顔出しです!

皆さんうがみんしょうら~


泥んこkazuでーす(^^)



「レン君5歳が撮影してくれました。」  


Posted by 泥んこKazu at 20:50Comments(2)奄美大島の食

2012年04月24日

奄美大島ラフォンテのジェラートで至福のひと時(^^)

先週末、今や奄美ではすっかり有名店のジェラート屋さん“LaFonte(ラフォンテ)”に行ってきました。

で、お店ではお気に入りの「パッションフルーツ&イチゴ」のジェラート。
そして家族のお土産にテイクアウトのジェラートを。。。

でも、すぐには食べずに今日まで取っておきました。

その理由はお家で“至福のひととき”を味わうためです。

お昼ごはんを食べた後の天気のいい昼下がり、の~んびり縁側で味わうジェラート・・・

車で持って帰る間に「今回は絶対そうして食べる!」と決めていました。

そしてやってきましたその時です!!



先週末からの雨天曇天もどこかに行ってすっきりとしたいい天気。

お昼ごはんをすませジェラートを持って縁側に・・・

う~~~んっ うまーい!

フレーバーはとても楽しみにしていた“黒糖焼酎レーズン”!!!

口の中で広がる芳醇な香り。。。




くっーーー!たまらん!!

はぁ~(´ ▽`)うま~~~♪♪

待った甲斐ありです!

お家で味わえる昼下がりの“至福のひととき”でした。。。
  


Posted by 泥んこKazu at 09:44Comments(2)奄美大島の食

2011年10月27日

奄美大島「がじゃ豆」ヒルナンデスでも大好評!!

奄美大島を代表するお菓子「がじゃ豆」。。。

あらゆる行事のお茶請けや飲み会には必ずと言っていいほど出てきます。

奄美大島でのみ生産される「黒糖焼酎」との相性もバッチリで食べ始めるとホント止まらなくなってしまいます。
ヾ(´▽`;)ゝ

お店でも売っていますが、自分達で食べるものはほとんどみんな自分で作ります。

(お土産ではピーナッツのがじゃ豆がポピュラーですが、大豆・そら豆・アーモンドなどいろんな豆で作られます。)

こちらは仲良しのオバ、りえネエ手作りの「大豆がじゃ豆」。

うまいよ~~~(^^)

今日の食後のデザートです。。。

子供達は大喜び!

ケンカせずに仲良くボリボリ食べてます。。。。

そうだ!今日ヒルナンデスで紹介していたので、ブログに載せようと思い早速撮影開始!!

子供達にポーズの注文をしたり(もちろん言う通りにはしてくれません)と、写真に夢中で気がつくとからっぽ。。。

Σ( ̄Д ̄;)がびーんっ!


一粒も食べれなかったけど子供達の楽しい笑顔がみれたのでヨシとしよう!













泥染めTシャツも宜しくお願いします。↓
「泥染めヤモリ(トカゲ)Tシャツ」
「この商品の詳細及びご購入についてはこちらをクリック」◇でご覧下さい。
  


Posted by 泥んこKazu at 22:08Comments(0)奄美大島の食